朝青龍が嫌われるワケ。
ウチの家族は朝青龍が嫌いだ。
それは何も、今話題の八百長騒ぎのせいではない。
八百長騒ぎが大事になるずっと前から、純粋に(?)朝青龍が嫌いだ。
朝青龍が負けると喜ぶ。拍手喝采だ。
公の場である国技館でも、朝青龍が負けると非常に喜ぶ枡席が見えたりする。それは前時代の横綱達とはやはり違う空気感が感じられる。
何故だろう?
私から見ると、何故そこまで憎悪されるのかが、ピンと来ない。
国技でも伝統の象徴でもなく、単なる格闘技としての視点で見てしまう私には、とても強くて巧い相撲取りに見えるし、横綱が強いということは、むしろ良いことなのではないか?と思ったりするのだが。
そこで私なりに類推するに…
ウチの家族、特に高年齢であればあるほど、格闘技はプロレスと区別がつきにくく、総合格闘技とプロレス、K-1、ボクシングなどに至っては、全て同じジャンルとして脳内で認識される。
そして、日本人vs日本人の試合に何の意義も見いだせていないのだ。
これは本当に驚くほど、日本人と日本人が戦うことに対し、何の感情も、興奮も無い。
翻って、日本人vs外国人になると、明らかに感情が動いている。
そして日本人が負けると素直に悔しがるのだ。
つまり格闘技におけるドラマの方程式、というのが認識の中で確固たる位置を占め、そして全くブレないほど固定化されている。
それはいつ固定化されたのか?戦争中か、あるいは戦後の力道山かは私にはわからないが、明確にそれはあるのである。
果たしてその源流は、戦前~戦中の村社会意識の中で刷り込まれたのか、あるいは違う要因なのか…
とにかく外人に対する日本人の、あまりにも見事な差別意識が影響しているのか、面白いサンプルケースだとは思う>相撲。
逆の意味では…
かつてあった若貴ブーム。
あれも古き日本文化の象徴といえるかも?
いわゆる、先代若乃花・貴乃花の血筋であればこそ、あそこまでブームになったのか、と。
ブームを押し上げる要因として、日本的な、高い血統カリスマへの信仰心が一助になったのでは?とも思えてくる。
それは何も、今話題の八百長騒ぎのせいではない。
八百長騒ぎが大事になるずっと前から、純粋に(?)朝青龍が嫌いだ。
朝青龍が負けると喜ぶ。拍手喝采だ。
公の場である国技館でも、朝青龍が負けると非常に喜ぶ枡席が見えたりする。それは前時代の横綱達とはやはり違う空気感が感じられる。
何故だろう?
私から見ると、何故そこまで憎悪されるのかが、ピンと来ない。
国技でも伝統の象徴でもなく、単なる格闘技としての視点で見てしまう私には、とても強くて巧い相撲取りに見えるし、横綱が強いということは、むしろ良いことなのではないか?と思ったりするのだが。
そこで私なりに類推するに…
ウチの家族、特に高年齢であればあるほど、格闘技はプロレスと区別がつきにくく、総合格闘技とプロレス、K-1、ボクシングなどに至っては、全て同じジャンルとして脳内で認識される。
そして、日本人vs日本人の試合に何の意義も見いだせていないのだ。
これは本当に驚くほど、日本人と日本人が戦うことに対し、何の感情も、興奮も無い。
翻って、日本人vs外国人になると、明らかに感情が動いている。
そして日本人が負けると素直に悔しがるのだ。
つまり格闘技におけるドラマの方程式、というのが認識の中で確固たる位置を占め、そして全くブレないほど固定化されている。
それはいつ固定化されたのか?戦争中か、あるいは戦後の力道山かは私にはわからないが、明確にそれはあるのである。
果たしてその源流は、戦前~戦中の村社会意識の中で刷り込まれたのか、あるいは違う要因なのか…
とにかく外人に対する日本人の、あまりにも見事な差別意識が影響しているのか、面白いサンプルケースだとは思う>相撲。
逆の意味では…
かつてあった若貴ブーム。
あれも古き日本文化の象徴といえるかも?
いわゆる、先代若乃花・貴乃花の血筋であればこそ、あそこまでブームになったのか、と。
ブームを押し上げる要因として、日本的な、高い血統カリスマへの信仰心が一助になったのでは?とも思えてくる。
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逆説の日本史 第一巻 : 日本の信仰と競馬。
私、寝る前のルーティンとしては必ず読書して睡魔が自然と襲ってくるのを待って眠りにつくのですが。
そろそろ自前の本のネタも少なくなってきたので、逆説の日本史を第一巻から再読。
卑弥呼とアマテラスと太陽神信仰のあたりで、ふと気になった記述が。
太陽神を最高神と崇めるのは世界的に見るとさほどメジャーではなかった信仰形態だった。
日本はそういう特殊な地域であった、と。
ギリシャでもアポロは最高神ではなく、最高神はゼウス。
その時、「ああ、そういえば…」、と私の頭に、ひらめいたのはこの馬。
1989年、当時として3億6千万というアホみたいな破格の金額で落札されたこの馬にかけられた期待度でつけられた名前がこれですよ。
サン(太陽)とゼウス(最高神)。
考えてみれば、これほど、出典的には間違っていて、文化的には日本らしい名前もなかったな、と再認識しながら就寝。
そろそろ自前の本のネタも少なくなってきたので、逆説の日本史を第一巻から再読。
卑弥呼とアマテラスと太陽神信仰のあたりで、ふと気になった記述が。
太陽神を最高神と崇めるのは世界的に見るとさほどメジャーではなかった信仰形態だった。
日本はそういう特殊な地域であった、と。
ギリシャでもアポロは最高神ではなく、最高神はゼウス。
その時、「ああ、そういえば…」、と私の頭に、ひらめいたのはこの馬。
1989年、当時として3億6千万というアホみたいな破格の金額で落札されたこの馬にかけられた期待度でつけられた名前がこれですよ。
サン(太陽)とゼウス(最高神)。
考えてみれば、これほど、出典的には間違っていて、文化的には日本らしい名前もなかったな、と再認識しながら就寝。