スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- -- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

WHR-HP-G54雑感

さてさて。
新しいルータを入れたので、ネットワークを再構築してみました。

この無線ルータ5/24の記事でも書いたように、二階に引いた回線から一階の部屋まで電波が届くかどうか?というのが懸案事項でしたが、接続テストしてみたところ…これがなんの問題も無く通過。
ウチは田舎の普通の一戸建て+回線が引いてある自室は母屋につながっている離れ的な建屋、ということで、ちょっと距離的にあるのですが、問題なく接続。
速度はさすがに出ない(ルータに直付け有線のPCは20M弱、無線で一階の離れた部屋で2M程度)ですが、つながるのとつながらないのとは大違い。いまどきスタンドアロンのPCとかありえないですからね…ちょっとした調べ物からblogの更新までネットにつながってさえいればなんとかなる、ことがあまりにも多い、のが現実。

で、このルータ、WHR-HP-G54なのですが…
使ってるうちにどうしても解決できない問題が発生しまして。

実はFTPサーバーを立ち上げて、外からアクセスしようとすると何故かアクセスできない。
バッファローのwebは結構詳しく書いてあるのですが、その通りにやっても一向にアクセスできない。
なぜだ?と試行錯誤を続けてみても、なかなか成功しない。

どうにもならん、と思って普段はしないサポートに電話をすることに。

ところがこれ、バッファローのサポートがまた無能。
こっちの状態をろくに聞こうともしないし、どうしたらいいのか説明を求めても、たいしたサジェスチョンもなく。これじゃ解決無理ぽ??
と、軽く絶望してたら、電話が切れ・・・あ?あれ?
…よく見たら、NTTのルータの線外れてる。これ、ルータとしての機能は停止させて、ひかり電話の分岐用にだけ使っていたのだが、ついうっかりそれを外してサポートの電話切ってたw あははw
もう一度電話したところ、もちろん別のサポート要員につながり、今度はいくらかマシな人のようで。
で、試行錯誤するが、どうもうまくいかない。

同じネットワークのPCから、プライベートのIPだと問題なくつながるものの、グローバルのIPだとまったくつながらない。
もうさすがに手詰まりかな…とあきらめモードに入りつつあった時、向こうのサポートからつないでみてもらったところ…これがつながってる。へ?なんで?
こっちのネットワークからは相変わらずダメなのに…?

実際の話、使えれば問題ないのでサポートの電話を切り、ノートを持って近くのネットカフェへ。
別ネットワークのネカフェからftpでつないでみる…成功。
おかしいなぁ?どこをどういじったらつながるようになったんだ??わからない。
理由がわからないまま、ftpが使えるように…

つ、次はバッファローじゃなくて、アイオーかコレガにしとこうかな (;´Д`)


それにつけても、まだノートの利便性を再認識。
サブ機はノートってのはこれほど使えるとはなぁ…。
今までデスクトップ至上主義だったけど、ノートもいいなぁ。

とゆか、あれだね。
昔と違うのは、無線の標準化(最低限の設定すれば、ドライバーも要らずに、何を考えることも無くあっさりつながる。)と、NASやUSB2外付けディスクでのファイル共有の簡便さ、あたりの要因が大きく昔と違う。
ネットへの容易なアクセスとファイル共有、この問題が解消されれば、出先の端末としては問題が大きく解消されるわけで。

とは言うものの、今回のことからも、windowsのユーザに対する優しさ、というのはかなりレベルになってきたとしみじみ感じるものの、ネットワークに関してだけはまだまだ、人をつきはなしたUNIX的な機械の冷たさが残っているですな…
次期windowsまではそのあたりが改善されるんでしょーな。いや、してもらわないと困るw
スポンサーサイト
.02 2007 00 27 アニメ雑談拾遺 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:syn
北の方在住。
未だにアニメが楽しめるとは思わなかったいい歳の人。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。