スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- -- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

vistaの美点 : その一片

AVGを入れてみた。http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/08/avgfreejp.html

私のサブ機。vistaノートのノートンが切れたので、日本語対応が始まったAVGを試用してみる。

メイン機の方では同じく無料のavastを使って、特に不満もなく、ウイルスはちゃんと検出してくれるしほぼ満足しているが、どっちがいいか使って試してみることに。

で、インストールしてみて感心したことは…
AVGじゃなくてvistaが良くできてるなぁ、ということ。

vista.jpg


セキュリティセンター画面によくまとまってるし、作動しているアプリも分かり易い。
ウイルスソフトオンリーでも、(機能はそこそこではあるが)ウィンドウズファイヤーウォールやウインドウズディフェンダーも標準で装備されているし、
なにより、オンオフの管理が見やすいのがシンプルで優秀だ。

それもこれも、XPや2000でつぎはぎでやってきたことを、まとめてスッキリさせただけ、といえばそうなんだが、逆に言えばこれを見せられると、XP以前のOSの未完成感が見た目で訴えかけられてくる
PCに多少知識のある人なら、内部でやってることは大差ないのはわかってはいるのだが…

友人のM君は、vistaのことを、”これで十分なOS”と表現していたが、確かにいろいろなところの洗練度だけはXPを軽く凌駕していることは確かだろう。
不満点は無くはないが、これが標準になっていくのだろうし、他の人のマシンをメンテする機会を考えると、これの方が良いんだろうなぁ…と思ったり。
スポンサーサイト
.01 2007 09 18 アニメ雑談拾遺 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

syn

Author:syn
北の方在住。
未だにアニメが楽しめるとは思わなかったいい歳の人。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。