
.-- -- -- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エロゲンガーは本当に絵が下手なのか? : エロゲユーザーとして。

エロゲンガーは本当に絵が下手なのか?
http://d.hatena.ne.jp/Suppe/20071108/1194526163

そりゃこんだけ新作濫造が続いてるんだから、下手なヤツが多くて当然じゃないですか。
玉石混淆の中からじゃないと、本当に新しくて輝く才能なんか出てこないよ、常考。

実際のところ、私にとってのエロゲの絵というのは、ある意味ライトノベルの挿絵のような存在かなぁ。
間違ってもアニメのように、”動き”が重要な主題になるものではなくて、あくまでイメージボードのような感じ。
だもんで、なんというか別に下手でも上手くても別に良い、というか。

シナリオと、それに付随する声優の演技が本編であって、あくまで絵は、そのイメージを増幅させるファクター。
これが、声入り以前だったら、絵は話と並ぶ重要な購買要因だったんですが、今となっては二次的なものですね

実際、アニメや実写のようなものと比べたら、いくら差し分けがあっても所詮は止め絵ですから、同人誌を読んでいるのと変わらないわけで、結局媒体の特質の違いを無理に乗り越えるよりも、その媒体の良さを伸ばした方が良いわけで。
その意味で、エロゲの絵が下手でもかまわない、と私は思っていますが、その絵のクオリティを追求したり、味を出そうと試行錯誤するのは、ユーザー的に、躊躇無くウエルカムです。そりゃ美麗な画の方が実用性も高まるってなもんですよw

ただ!

その前提としてまともなシナリオとまともな声優を用意しろ!と。
前回も書きましたが、総合エンタテイメントとしてエロゲを捉える場合、一番進化していないのはシナリオだと断言できる。
そこをメーカーにはわかって貰いたい。

まぁ、一昨日のエントリの焼き直しっぽくなりましたが、とりあえずエロゲファンとして。
.10 2007 14 14 エロスを考える。 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nervousbreakdown.blog77.fc2.com/tb.php/328-54974173

プロフィール

syn

Author:syn
北の方在住。
未だにアニメが楽しめるとは思わなかったいい歳の人。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

